FreeBSDを使うはめになる。

 今までは会社のE-Mail環境はメールホスティングサービス(年間払いなら月額$6.95 US)を使用していたが、

  • 年間払いなら月額 $15(US)だし、
  • Home OfficeにDDNSでサーバ立てても、sshの辞書攻撃など受けるとその間使えないに等しいし、
  • Webアプリのデモくらい置いて宣伝もしたいし、
  • 今月が年間更新期限なので

思い切って共用サーバサービスに乗換えることにした。


 で、メールホスティングしていたとこが、たしかLinuxの仮想環境で共用サーバを提供していたハズだと思って、サイトを見たがなんと現在はFreeBSDのJail環境での提供に切換わっていた。


 LinuxならRed HatDebianを随分(と、言ってもkernel-2.0から)使っていたが、FreeBSDはなんとなく敷居が高く、今までインストールすらしたことがない。
 しかし、契約更新の期限もあるので、最悪 Mail,Web,FTPだけでもええか〜、と思い契約してしまった。


なので、FreeBSDに関しては共用サーバを使っていく上での備忘録が中心になります。


 ちなみに使った業者さんはココ。(同じ西海岸時間やし、日本語もOKなたいやし)